So-net無料ブログ作成
良い話 ブログトップ

病気の捉え方 [良い話]

2014/3/22

 先週は、次女のユメが、咳に始まり、吐いたり下したり[ー(長音記号1)]
 今週は、長女のヒメが、花粉症らしき症状があるなぁと思っていたら、ものもらい[目](関西では“めばちこ”と言います)にもなりました。
 いつも元気で、ストレスを溜めないナンピョン(夫)も、花粉症もある上に、仕事もハードだったらしく、少し弱っています[バッド(下向き矢印)]
 
 ナンピョンは普段はうらやましいくらい、人に影響を受けず我が道をいく人なので、迷いがないし、ストレス解消も上手で、疲れたらひたすら寝て元気回復しています[かわいい]時々熱をポンと出して、寝たら回復というあたりも、エネルギーがあるんでしょうね。
                   IMG_8112.JPG

 2月上旬に、レイキのレベル1を修得しましたが、「病気に関する捉え方」に納得しました。
 繰り返しいろんな本で読んだり、聞いたりしてきたことと共通するのですが、今回はタイムリーだったのか、ストンと腑に落ちた感じです。

 病は、感情がバランスを崩し、それが続くと、心そしてやがて体の一部にネガティブなエネルギーがたまって、それが滞りとなり、バランスを失い、肉体症状を通して、ネガティブなエネルギーを手放そうとする働きだそうです[手(パー)]
 バランスの調整のための、身体症状を通じたお掃除なので、時々風邪をひいたりするのは、体のお掃除になっているのです。

 私は、仕事をしている時、風邪をめったにひかないし熱もでないので自分はとても元気だと思っていましたが、本当に元気で風邪をひかない人もいるけれど、私の場合は低空飛行だったようで、突然、顔中の皮膚炎になったり、膀胱炎になったり、子宮筋腫になったりもしました。ポンと高い熱を出せるというのも、エネルギーがあるからなんですね。

 病気は必要だから起きている。。。 

 母親の私は、家族の看病続きで、自分が倒れるわけにはいかないという緊張感からか大丈夫ですが、自分の体もいたわってあげたいです[いい気分(温泉)]

 こちら↓ヒメのお友達ママからユメにと頂いたZARAの3-4歳サイズのトレンチコートが可愛かったので、ヒメにも7-8歳サイズのトレンチを買ってあげました。この日は私もトレンチを着てお出かけ。トレンチ隊でした[わーい(嬉しい顔)]
                  IMG_8115.JPG
 春のデトックスもそろそろおしまいでしょうか・・・[かわいい]
 明日から石垣島に行ってきます[リゾート]
 


コメント(0) 

素敵なマニフェスト [良い話]

2012/5/2

 3月に後輩が「素敵なマニフェストを見つけたよ」と送ってくれたのが、
 本当に心に響いてずっと残っていたのですが、今日また同じマニフェストに遭遇。

 Holsteeという会社のマニフェストだったみたい。
 

 和訳も見つけたのでみなさんにもご紹介↓

これはあなたの人生です。
自分が好きなことをやりなさい。
そして、たくさんやりなさい。
何か気に入らないことがあれば、それを変えなさい。
今の仕事が気に入らなければ、やめなさい。
時間が足りないのなら、テレビを見るのをやめなさい。
人生をかけて愛する人を探しているのなら、それもやめなさい;
その人はあなたが自分の好きなことを始めたときに、あらわれるのです。
分析しすぎるのをやめなさい。人生はシンプルです。
すべての感情は美しい。食事するときは、ひと口ひと口を味わいなさい。
新しいこと、そして人々に、心を、腕を、そして心をひらきなさい。
私たちはそれぞれの違いで結びついているのです。
次に出会う人に、何に情熱を傾けているかを聞きなさい。
そして彼らと自分の夢をシェアしなさい。
旅行をたくさんしなさい。
道に迷うことで、自分自身を発見するでしょう。
ときにチャンスは一度だけしか訪れません。それをつかみなさい。
人生とは、あなたが出会う人々であり、その人たちとあなたが作り出すものです。
だから、外に出て作ることをはじめなさい。
人生は短い。
自分の夢を生き、そして自分の情熱をシェアしなさい。
 

 


コメント(0) 

ヘアカットボランティア [良い話]

2008/2/12

  東南アジアの男の子が楽しそうにシャンプーしている写真が掲載された葉書が届いた。

 裏を見たら、ナンピョンが、その腕とお人柄を見込んでお付き合いを続けている男性の美容師さんからで、「3/11~18までの間、カンボジアの孤児院、数箇所を回り、ヘアカットボランティアの活動に参加することになりました。勝手な都合により、長期間不在にしますことを、お詫び申し上げます。」とのこと。

 自分の技術を活かしてこういうことができるなんて、本当に素敵だな~と胸が熱くなりました
 

 


nice!(0)  コメント(0) 
良い話 ブログトップ