So-net無料ブログ作成
8歳&6歳 ブログトップ

新居での夏休み [8歳&6歳]

2017/8/28

  7/19に引っ越しをして、あっという間に40日。

 引っ越し三日前に、アイアンの二段ベッドを搬入しようとしたら、階段を通らず(メゾネットタイプのマンションで中に階段があります)返品。
 その時に、冷蔵庫も入らないことが判明(冷蔵庫置き場のサイズはOKでも、その前に通過するところが狭くなっていて)。
 結局、7/25まで1週間冷蔵庫なし生活。二段ベッドは二つに分かれる すのこタイプ に変更して8/3にようやく搬入。

 いろいろありましたが、それも今となっては遠い思い出のように感じるくらいすっかり馴染んで、どこに行くにも徒歩、電車、バスで便利なので、近所も含めて探検を楽しんでいます。

 今年の夏休みは・・・引っ越しがあったので旅行にはいかなかったけれど、

 近所のプールの短期教室に通ったり、2日間のスケート教室に行ったり、
 6-7年ぶりにアメリカから先輩家族が帰省されたので親子でお会いしたり、
 キッザニア、新宿のシナモンカフェ、上野の科学博物館、宿題のフィールドワークに出かけたり、
 弟家族が遊びに来たり、長女の幼稚園時代のお友達親子が遊びに来たり、小学校のお友達が来たり、
 
 東京近郊で楽しく過ごせました☆

 大断捨離の末に引っ越したけれど、それでも入らない荷物があり、引っ越し後も、取捨選択の連続。
 5月からずっと荷物と向き合い=自分と向き合い、生きながら生まれ変わった感があります。

 本当に必要な&大好きな物だけをもって、身軽にシンプルに生きて行こう!と思わせてくれた引っ越しでした。
 
 ずっと子連れで動いていたので、早く一人で駆け回りたいな~とウズウズしています!!
 
 


 

コメント(0) 

引っ越します [8歳&6歳]

 2017/7/18

   今週、14年住んだ一戸建てから、2LDKのマンションに引っ越します。

 長女の小学校が決まってから、もう少し近くに越せないかなとは考えていたのですが、次女の幼稚園はそのまま卒園させてあげたいし・・・と足踏み状態でした。

 3年生になり、電車通学もすっかり慣れましたが、人身事故や信号機故障などのハプニングも多く、2年生まではよく泣いて電話がかかってきました。
 毎朝5:15に起きて6:14の電車に乗ってよく頑張りました。
 帰宅後も、すぐ夕食→宿題→お風呂と駆け足で、長期の休みになるとようやくゆるめる生活。

 もともとは長女のたっての希望で考え出したのですが、私も、いまの緑いっぱいの静かな自宅を気に入りつつも、購入した当時から、終の住処ではない予感がなぜかあり(夫は終の住処と考えていました)、「行かなきゃいけない次の場所がある」という感覚が5年くらい前からありました。

 ナンピョン(夫)も長女の学校に通ううちに、周辺の環境が気に入って、近くに住みたいという思いを強くしていったようです。

 今より都心に行くので、4LDKから2LDkに狭くなります。車も手放します。
 でも、掃除が楽になること、機動的に動けること、本当に大好きな&必要なものだけに囲まれてシンプルに暮らせることが楽しみでなりません。

 とはいえ、二人の子供を授かり育った現在の我が家。

 引っ越しを決めた5月から、ずっと現在の家から離れる寂しさもあり、毎日感謝しながら、味わい目に焼き付けています。

 5-6月は、次女が、この家やたくさんの物を手放す寂しさから、夜になると泣いたりしていました。
日中は、新居で二段ベッドに眠れることを楽しみに絵を描いたりして、揺れ動いていました。でも、卒園までの半年間、電車で幼稚園に通えることがかなり安心につながっているようで、少しずつ気持ちの整理をしていったようです。


 7月になると、引っ越しを熱望していた長女が、最後のバレエレッスン後に涙したり、寂しさがこみあげてきたようで、ここ数日泣いています。楽しみと寂しさ&不安。卒業→入学の時の気持ちに似ているかもしれません。

 過去には感謝、そして未来には希望。
 新しいスタートを迎えます!!

コメント(0) 

2017年5月&6月 運動会など [8歳&6歳]

2017/6/21

 幼稚園最後の母の日参観。
 今年は扇子を作ってくれました。
 DSC02291.JPG
 

   毎年5月末にはヒメの小学校の運動会があります。
 3年生は、徒競走、リズム体操(ダンス)、なわとびリレー に楽しそうに参加していました。
 パパとユメちゃんが応援している様子↓
 DSC02310.JPG
 

 お弁当が私からの一番の応援↓
 DSC02312.JPG
 にんにくが効いた唐揚げ、アスパラベーコン、大根と椎茸の煮物など。。。  

 
 6月は私の誕生日と父の日をかねて、家族で食事に行ったりしました。


 ヒメは、学校に慣れてきて、女子が3年生ともなると、宿題・自主勉・日記・読書・持ち物・ピアノの練習も言わなくても自分でやってくれるので、お任せ。「算数の自主勉の問題作って!」と言われる時だけ、作って答え合わせしてあげます。目配りは大事だけど、親が手は出すことがほとんどなくなりました。

 ユメちゃんは、朝が弱いけど、「幼稚園に着くころには元気になっているから」と弱音を吐かずに幼稚園に行くようになってきました。年長さんでぐんと成長しています。


 バス停に年少さんともうすぐ1歳の妹さんがいて。
 ヒメとユメがこれくらいだったころ、年配の方から「今が一番良い時よ~♪」と言われて、
 心の中で「ええ?大変でとてもそう思えないんですけど~。」とか「今が一番良いって、これからはどうなの?」っていつも引っかかっていたのですが、
  赤ちゃん独特の可愛さはあって、それはその時期だけのものだけど、コミュニケーションが取れるようになって、一緒に映画や本を楽しめるようになったり、語り合えたり、成長とともに楽しみ方が変わってくるだけで、いつが一番なんて言えないな~って思います。

コメント(0) 

6歳のバースデー * バレエの発表会 [8歳&6歳]

2017/5/15

 GW中は、毎年バレエの発表会と、次女のユメちゃんとナンピョン(夫)のバースデーパーティーをします。


 DSC_3086.JPG
 ヒメは5回目、ユメは3回目の発表会になります。今年は、抽選のチケットも当たったので、お友達親子も3組呼べてたくさんの方に観ていただけて嬉しい会となりました。
  2年前、幼い可愛さで笑いをとっていたユメちゃんも、今年はしっかり踊っていて、バレエらしい形ができていて驚きの成長ぶりを見せてくれました。
 小学3年生のヒメは、笑顔を意識するようになって、エレガントなバレエを見せてくれました。
 DSC02189.JPG
 今年6歳になったユメちゃんとパパのバースデーパーティーのメニューは
   1493986081097.jpg
 ☆鯛のカルパッチョ クリームソース
 ☆生ハムと桃のカプレーゼ
 ☆タイ風サラダ(パクチー、トマト、玉ねぎ、ひき肉、エビ、春雨など)
 ☆唐揚げ
 ☆プリキュアのケーキ
 ☆子ども達はオープンサンド(ハム、チーズ、キュウリ、スモークサーモンなど)
 1493986073586.jpg 1493986075479.jpg
      1493986072164.jpg

 プレゼントは、夫の実家からは、プリンセス エレナの衣装
 1493986061103.jpg  
 実家の両親と妹からは、
「キラキラプリキュアアラモード キラパティショップ」&「リルリルフェアリル図鑑」
 DSC02250.JPG DSC02251.JPG

 私たち両親からは、ファミリアのショルダーバッグ
  小さいショルダーバッグしかなかったので、大きめのお姉さんバッグです。
 DSC02252.JPG 

 妹は、いつもありがたい巨大バルーン(プリンセスでした)に、
 水だんご セットも。→これ本当に楽しいです
 DSC02232.JPG DSC02256.JPG

 そして、GWは毎年、大掃除。12月以来の大掃除にうってつけの時期です。 

コメント(0) 
8歳&6歳 ブログトップ