So-net無料ブログ作成
7歳&5歳 ブログトップ

学校楽しい? [7歳&5歳]

2016/9/11

 「学校楽しい?」
  去年1年生になった長女が何度も聞かれた質問。

 そのたびに、「う~ん。大変。」と答えることが多かったです。
  長女が「楽しい」でイメージするのは、「自由」「笑顔」「好きなこと」等なのですが、それとピッタリ当てはまるものではないし、なぜ、大人は同じことばかり聞いてくるのだろう?と感じていたようです。
 
  幼稚園と違って、毎日4時間~5時間も授業があって、大変。これが一番の印象だったようです。
  確かに、環境は幼稚園→小学校で、激変しますよね。

 1年生のクリスマスの頃から、ようやく警戒心も解けて、自分の居場所と認識したようですが、さらに、2年生になって「学校楽しい♪」と言うように。
 「お友達と遊ぶこと」「新しいことを知れること」「書くこと、お勉強が好きだから」だそうです。

 次女の方も、「幼稚園はつまらない」と言い続けていましが、ようやく「楽しい」と言うように。
 「お友達も先生も優しくなったから」と言っておりますが、「それは、ユメちゃんが優しくできるようになったからじゃないの?」と聞くと、「そうかもね。」と。

 何にでも、子どもたち、それぞれのペースがあるんですね。
DSC01183.JPG パジャマ姿で毎日踊っています

DSC01184.JPGいきものがかり や Superfly の曲で

DSC01185.JPG


 8/30にも学校のお友達とアソボーノに行ったのですが、
  9/4(日)にも、奥様が昨年亡くなられた友人家族と約束があり、行ってきました。
 友人家族は到着が遅れて、すごい行列で入れず、結局、フードコートで合流になったのですが、我が家の子供たちはアソボーノにはまっています。

           DSC01144.JPG
         DSC01145.JPG
         DSC01162.JPG
 友人の助けになれたら。。。といつも考えているのですが、この日は、友人が、私の刺激になるように?と、起業した女性社長さんを紹介してくださったり、かえって励まされている感じです。

 常識を打ち破る視点。人とは違うマニアックな世界こそ、最大の武器。
 全てそのままで、ありのままで、自分の大事、大好きを優先していい。
 そんなことを感じた日でした。 

 


コメント(0) 

夏休み ラスト [7歳&5歳]

2016/9/1

 今日から幼稚園も小学校もスタートです。幼稚園は防災訓練で、11時頃お迎えに行きますが。

 8/22は台風が来てたのだけど、朝ひどくないうちに、祖父母とサンシャインのプリキュアカーニバルへ。かれこれ5回目くらい?
 風雨が激しい時間は室内で楽しみ、帰宅の頃には、日差しが戻っていました。
          1471831519294.jpg 1471831522327.jpg
 8/23~5日間、毎朝、近くの体育クラブに通い、マット運動、跳び箱、平均台、鉄棒などを鍛えました。二人とも運動は得意みたいで楽しんでたし、良いエネルギー発散にもなったようです。


 自由研究のテーマに決めていた、石鹸工場見学にも行ってきました。愛用しているパックスナチュロンの太陽油脂株式会社さんへ。工場見学って親も楽しいですね。
       DSC01067.JPG
 
       DSC01069.JPG
       DSC01130.JPG
 

 8/30は、またまた台風の日だったのですが、小学校のお友達親子と、午後から後楽園のアソボーノへ。これまた台風のお蔭なのか、宿題に追われている家庭が多いからなのか?すいていて、思い切り走り回り、最後にメリーゴーランドに乗って解散しました。  
          DSC_2406.JPG

  夏休み最終日は、翌日の準備をしつつ、ピアノのレッスン後、近くでアイスクリームを食べて終了。
           DSC_2410.JPG
 学校がある時期は、長女は6時過ぎには家を出るので、睡眠時間を確保するために、帰宅後もあわただしく過ごしています。
 夏休みは「早く!」と急がせる言葉を使わず、とにかくゆったり過ごすことに決めていました。
  ゆったりした生活が終わってしまうことに寂しさを感じたようですが、今朝は二人とも元気に出発しました。   
  幼稚園や学校でしか味わえない体験もたくさん楽しんでね~! 


コメント(0) 

夏休み 中盤 [7歳&5歳]

 2016/8/22

 8/8~10の3日間で2年生のヒメは、短期スイミングスクールに通いました。次女のユメちゃんが、どうしても通いたくないというので、家のすぐ近くに送迎に来てくれるスイミングのバスで一人で通ってもらいましたが、1年生から一人で通えるようになり大助かり。
 
 お友達のバレエの発表会に行ったり(毎年良い刺激を受けるし、楽しませてもらってます)
        DSC00975.JPG
 
 キッザニアに行ったり(二人連れていくのにちょうど良い年齢になりました)
 DSC00983.JPG DSC00994.JPG
     DSC01017.JPG 
      DSC01032.JPG

 週末は区民プールにパパと行ったり(外のプールなので、真っ黒になってます)

 祖父母宅に2泊で遊びに行ったり(お天気が悪かったので、川遊びを中止したようですが、映画行ったり、祖父の手品を伝授してもらったり、祖母の美味しいお食事に満たされたようでした)
 その間、夫婦で夜は台湾料理のお店行ったり(ビール飲みながらイカげそ、豚キムチなどつまみ)、イタリアン行ったり(アラカルトで)
 DSC_2320.JPG DSC_2321.JPG DSC_2322.JPG
       DSC_2323.JPG
       DSC_2324.JPG

 ショッピングしたり、
       DSC_2351.JPG

 幼稚園時代のお友達親子宅に持ち寄りで集まったり
   DSC01040.JPG

 アウトレットモールに行ったり
 DSC01047.JPG DSC01057.JPG  

 
  夏休み、煮詰まらないように、良いバランスで予定を組んでいたおかげで、疲れすぎないで過ごせてます。
  週末や、祖父母宅に2泊してもらった時に、お昼間は友人とランチしたり、美容院行ったり。。。
  今年は子育て史上、一番夏休みを快適に過ごしていて、大人だけで楽しむ時間、子どもと楽しむ時間をうまく持てているかな~。それも去年の入園入学の慌ただしさが落ち着き、二人が成長してきたからですね。

        DSC_2381.JPG 
       DSC_2383.JPG


コメント(0) 

プール熱 のち 平和な夏休みへ [7歳&5歳]

2016/8/5

  グアムから戻って2日後、長女のヒメが発熱。
  39℃前後と高熱だったけど、熱以外に全く症状がないので、2-3日様子を見ていて、4日目の朝に37℃台になったので、これで回復だろうと思ったら、また午後から39度に。
  5日目の朝に病院に行ったら、アデノウィルス(プール熱)と判明。
  5日間熱が続くのが特徴だそうです。 
  プール熱の症状として挙げられている、目の充血や目やになどは全くなく、5日目の朝に少し喉が痛いといったくらいだったので、該当しないと思っていたのですが。。。
 ちなみに、特効薬はなく、頓服を使用するくらいで安静に休むしかないのですが、5日目は38度台だったけど、ヒメは薬は飲まないと言って、6日目の朝には平熱になっていました。
      DSC00954.JPG
 5日も続くとかわいそうでした。毎日元気でいられることのありがたさを痛感。外に出られず静かにしていなきゃいけないユメもかわいそうでしたが、身近な材料を使って工作したり、クリエイティグなタイプなので、ずっと何かしら作業して飽きずに遊んでくれて助かりました。
     DSC00897.JPG
 熱が下がった時に、図書館で借りてきた本↑を読んでいました。

 そしてようやく、今週は平和な夏休みが戻ってきました(喧嘩したり、仲が良い時はギャーギャー騒いでいるので、平和という表現がぴったりかは??)
 DSC_2287.JPG DSC00932.JPG 
     DSC00931.JPG
 5歳のユメちゃんのために、プリキュアミュージカルに。私もヒメも5年目になります。 
    DSC00910.JPG
    白玉団子を3人で作ったり。
     DSC00929.JPG
      映画を観に行ったり。
     DSC00950.JPG
      きれいなお庭を観たり
     DSC00960.JPG
     DSC00961.JPG
     ヒメが図工の時間に作った傘のペインティングを真似て、2人で制作したり


 プール熱で、藤沢のお宅で親子3組で集う企画は流れてしまったのですが、それ以外はやりたいことはやれているかな。これからも楽しい予定がいっぱいです。

  2年生のヒメを見ていて、教えたわけでもないのに自分の1-2年生の頃とそっくりなことをしているので、色々思い出しています。
 私も
  *どこでも側転する女の子でした。壁倒立もしていました。
  *おしゃれも好きだったけど、インテリアを考えるのも大好きでした。
    DSC00913.JPGヒメの描いたインテリアの絵    
    DSC00912.JPG     
   *宿題以外に、自主勉で文章を書いたり、絵を描いたりして持って行ってました。とにかく文字と絵を描くのが好きでした。
    
 中高時代も、『私の部屋』という雑誌を観るのが好きで、色々インテリアを考えて、模様替えしていたり、家の図面やモデルルームを観るのも大好きでした。
 去年友人からアフタヌーンティ用の2段トレイをもらって、そうだ!私は、英国式アフタヌーンティも好きだったじゃない?とか(先日アマン東京のアフタヌーンティに行って再び火が付きました)、中高時代お菓子作りも好きだったな~とか、色々思い出してきています。
 なんでたくさんの好きなことを封印していたんだろう? 社会に出る頃から、好きなことではなく、仕事に結びつきそうなものに目を向けなきゃと思っていたのかもしれません。
 ピアノも歌うことも好きだった。絵を描くのも書道も好きだった。
 30歳ごろ自分が好きなことがわからなくなっていました。自分に「好きなことに浸っている時間」を許可してこなかったのかな。。。 
     DSC00959.JPG
 さっそく図書館で借りてきました↑
 
 子育てしてると、子ども時代を思い出させてもらいます。
 何の理由もなく”ただ好き”にかかわってみようかな~と思わせてくれます。 

 いま好きなこと&気になること
  心理学の勉強。読書。韓国ドラマ&韓国。イギリス。旅行。家の片づけ。。。 


コメント(0) 

妹のバースデー * アマン東京 * 制作 [7歳&5歳]

2016/7/15

 子ども達が、ホームパーティーを喜ぶので、ヨドンセン(妹)のバースデー祝いを自宅でしました。
          DSC00696.JPG 
        DSC00698.JPG   
 大根とホタテのサラダ、カナッペ、カルパッチョ、アボカド&グレープフルーツ&スモークサーモンのサラダ、さいころステーキなど。
 母も、リクエストの唐揚げを持参してくれました。

***
 その翌日、先輩とアマン東京のアフタヌーンティに。
 非日常の高級感、サンドイッチやお菓子のひとつひとつの繊細な作りに、大興奮して、楽しい時間を過ごしました。
 先輩に、「出産後こんなにゆっくりできたのは初めてじゃない?」と言われたのですが、本当にようやく。たまにこういう時間があると、頑張れます!
   1468184029099.jpg DSC_2220.JPG
   1468184031531.jpg  DSC_2234.JPG

***
 2年生のヒメ、宿題終えて、自主勉もして、自由時間にも、創作の本を書いています。絵も文も。

 ひたすら書く&描くが好きなようです。

      DSC00688.JPG

      DSC00689.JPG

      DSC00690.JPG
      DSC00691.JPG
 
 学校の図工の時間に作ってきたのがこちらの傘↓

      DSC00707.JPG
 ユメちゃんもやってみたいようなので、夏休みにビニール傘を買ってきて作ってみます♪

 
 そして、我が家のおもしろ5歳児ユメちゃんは、字も絵も描くけれど、工作とかブロックなどがより大好きです。
   DSC_2241.JPG DSC_2244.JPG
 DSC_2237.JPG DSC_2235.JPG
 ↑自作のちょんまげヘアーでおどけていますが、自分で髪を結ぶのも上手です。三つ編みも自分でします。
 幼稚園では、鉄棒やウンテイが好きなようです。
 
  今週で学校も幼稚園も終了。
 夏休み前に、私も予定がびっしりです('◇')ゞ


コメント(0) 

運動会 * 一人っ子デート [7歳&5歳]

2016/5/31

 5月の陽気の中、小学2年生のヒメの運動会がありました。
         DSC00490-1.jpg
 50m走や、表現(ダンス)、リズム玉入れなど、まだまだ可愛らしく、でも1年生の時とは違って、すっかり学校になじんでいるので、安心して観ていられました。
        DSC00464-1.jpg

 私も運動会が大好きだったので、大学生になって運動会などみんなで盛り上がれる行事がないことが寂しいな~と思っていました。こけてしまった生徒さんを観たら私まで涙がポロポロこぼれたり。。。笑ったり、感心したり。。。やっぱり、運動会って良いものですね。

*** 
 翌日、たまたま最寄り駅の駅前でご飯を食べて出てきたら、地元のお祭りが。娘達は、お姫様役の方とタッチもしてもらいましたよ。
  DSC_2114.JPG
      DSC_2118.JPG
***
 振替休日は、ユメが幼稚園に行った後、ヒメと私で外出。
 一人っ子時間が嬉しかったようです。
 バレエのレオタードが見たいというので、チャコットに行きレオタードを購入し、ランチして、ハンカチやシールなど買い物して、耳鼻科で 学校の検診で再検査となった聴力検査をし、ピアノの振替レッスンに行き、あっという間の振替休日でした。
               DSC_2127.JPG


コメント(0) 

緑の中で [7歳&5歳]

2016/5/22

  外で過ごすのに快適な5月を今年も楽しんでいます。

 先週は、星の降る森 でBBQを。
          DSC00426-1.jpg
          DSC00432-1.jpg
          DSC00442-1.jpg
 子どもが小さい時は、BBQよりも、お店で作ってもらったものを食べたい派でしたが、ようやく二人連れて外でBBQも楽しめるようになりました。
 お肉は、【焼肉のタレ、ネギ塩タレ、ローズマリー&塩コショウ】の3種類の味付けをジップロックでもみ混んで持参。他には、ウィンナー、ホットサンド、野菜、えび、最後は焼きマシュマロも。
 貸し切り状態で、さわやかな風の中、子どもたちは虫にキャーキャー騒ぎながら、気持ちよいBBQ。

 そして、今週は、昨年若くして亡くなられた友人のご家族と砧(きぬた)公園で遊びました。
 日差しは強いけど、木陰にレジャーシートを敷いて座っているとさわやか。
    DSC_2085.JPG DSC_2098.JPG
      DSC_2093.JPG DSC_2095.JPG
 遊具もたくさんあり、持参したフラフープ、バドミントン、フリスビーなどで遊んでいました。
 大人は合間に語り合って、充実の休日。



 昨年末に、軽井沢でイチゴ狩りをした時、ほとんどイチゴがなくて、お詫びに苗をもらったのですが、ようやくイチゴが実りました。嬉しい収穫。
          DSC_2059.JPG
 母から、私が大好きな紫陽花をもらいました。
          DSC00451-1.jpg

  平日も、ユメちゃんのお友達親子と公園で3時間くらい過ごすことがありますが、いまは最高の季節ですね。太陽に感謝。


コメント(0) 

バレエの発表会 [7歳&5歳]

2016/5/6

  先日のパーティーが終わった夜、娘達二人が「本当に楽しい良いパーティーだったね~[るんるん]」とため息まじりにつぶやいていました。翌日も「もう一度パーティーしたいくらい楽しかった[ハートたち(複数ハート)]」と言ってくれて、暖かい家族に囲まれての楽しい時間が子供にとっても宝物なんだな~と私も嬉しくなってしまいました。


          DSC00391.JPG
 GWは、毎年恒例のバレエの発表会があります[目]
 今年で4度目になりますが、これまでずっと大ホールだったのに、今年は初めての小ホールで、座席数も少なくなるため、チケットも足りなくて、ヒメはお友達を呼ぶことができませんでしたが、これまたヒメが「もう一回発表会したいくらい楽しかった[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]」そうです。
           DSC00392.JPG
 昨年は入園入学が同時で、二人にとって大きな変化の時でしたが、1年経って、やはり大きな成長を遂げたんだな~と、バレエの発表会でも感じました。
          DSC00393.JPG
 地道な日々の繰り返しだとわかりにくいことだけど、こうした発表会とか、運動会、音楽会、学習発表会などの節目の行事で、子どもの大きな成長を実感することができます。こういった時に、親はご褒美をいただけたように感じます。
      DSC_1986.JPG DSC_1984.JPG
      DSC_1991.JPG DSC_1990.JPG

 ***
 発表会の翌日はゆっくり起きてまったり過ごしたいと思っても、ずっと家にいると退屈する子ども達。
 『ズートピア』を観て、31アイスを食べました。ユメの入院を経験してから、ただ家族4人がそろってアイスを食べているだけでも、幸せなことなんだな~とほっこりします。


 5/5は、ユメのお誕生日会第二弾。ナンピョン(夫)の実家と会食してきました。
           DSC00400ブログ.jpg
 ユメリクエストの、プリキュアの衣装をいただきました。
              DSC00407ブログ.jpg

***
 本日5/6は小学校と幼稚園があったので、ようやくユザワヤ(手芸品店)に行ってきました。

 3月の春休み前に行こうと計画していたのに、ユメの病院通いで、今日になってしまいました。

              DSC00411-1.jpg
 このスーツのジャケット。
  ヒメの幼稚園の入園面接のために購入して、二人の入園面接に使い、たまに着ていたのですが、まだまだ綺麗なんだけど、何となく地味であまり着ようと思えない。黒いボタンを変えたら使えるかも?と思っていたのです。ユザワヤでボタンを購入し、幼稚園のバス停へのお迎えまでにつけかえました↓

     DSC00416-1.jpg     DSC00417-1.jpg
 華やかな雰囲気になったので、今後も幼稚園行事などに使えそうです。

 こちらは、ヨドンセン(妹)がバリ島に行ったおみやげに買ってきてくれたおみやげのバッグ。去年の北海道旅行で大活躍だったのですが、持ち手の部分がこんなことに↓
         DSC00413-1.jpg

 夏らしくて大好きなバッグだし、軽くてたくさん入って重宝するので、リボンを買ってきて、補修しました↓
           DSC00415-1.jpg

 GWで家族とたっぷり過ごしたので、今日は一人で行動できること&一人で集中して作業できる喜びをたっぷり味わいました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]       
  
 
コメント(0) 

5歳の誕生日 [7歳&5歳]

2016/5/1

 GWは毎年バレエの発表会があるので、直前まで連日レッスン。発表会のほかは、夫の実家や私の実家を囲んでの2回のBD会や、大掃除、庭の手入れ、映画を観に行くなどして過ごしています。

          1462016452494.jpg
  4/28に5歳になった次女ユメと、5/3で45歳になるナンピョン(夫)と、実家の母の母の日祝いをかねて、昨日パーティーをしました。

             DSC00301ブログ.jpg
 今回のメニューは、
  生ハム グリッシーニ巻き
  カマンベールチーズ
  スモークサーモンとかぶのレモンマリネ
  マグロのオイル漬け
    鶏肉と豚肉の紅茶煮
    イチゴ、チェリー
    アイスケーキ
      DSC00311ブログ.jpg
      DSC00288ブログ.jpg
      DSC0029ブログ.jpg
         1462016459362.jpg
 マグロのオイル漬けは、塩と砂糖でマグロを覆い固めて8~9時間おき、1時間塩抜きし、その後、オリーブオイルに5~6時間漬けます。

 紅茶煮も50分紅茶で似た後、しょうゆ、酒、砂糖、しょうが、にんにく、ネギの青い部分を煮詰めたもので煮からめます。
 両方ともお酒に合う料理で好評でした。

*** 
 5歳のプレゼントは。。。

 私たち両親からは、
 キティのドールハウス(お菓子の家で、とってもかわいいです)→本人リクエスト
           DSC00323ブログ.jpg

 実家の両親からは
 ソフィアのアクアビーズ→本人リクエスト
 プリキュアのパズル→本人リクエスト
   キティのぬいぐるみ(両親案)
           DSC00339ブログ.jpg
           DSC00340ブログ.jpg
             DSC00320ブログ.jpg

 ヨドンセン(妹)からは、
 毎年恒例の巨大バルーン(プリキュア)5という数字も入って大喜びでした!
 白い帽子→私たち両親からのリクエスト
   ヒメとユメ二人にということで、柴犬のぬいぐるみ(電池で動くもの)まで!
          DSC00297ブログ.jpg
          DSC00330ブログ.jpg
             DSC_1982.JPG

 ナンピョン(夫)のプレゼントは
 本人からのリクエストで
  私からは、ランニングシューズ
          DSC00333ブログ.jpg
 
  ヨドンセンからは、オークリーのサングラスケース
   ボディーソープもつけてくれました。
          DSC00326ブログ.jpg

 両親からはいつもお小遣い[プレゼント]

 ヒメはパパと妹にはバースデーメッセージ、私にも母の日メッセージを書いたメダルを作ってくれていました↓
    DSC00335ブログ.jpg
    DSC00334ブログ.jpg
    DSC00336ブログ.jpg


 父が手品で盛り上げてくれたり[ハート][スペード][ダイヤ][クラブ]
 ヨドンセンからもらったスイッチを押すと音楽が流れるスヌーピーのカードが気に入ったユメは、ノリノリで踊り続けて[るんるん](アメリカンな音楽にはまったようです)、にぎやかな会となりました。
 


 
 


コメント(0) 
7歳&5歳 ブログトップ