So-net無料ブログ作成
検索選択

子連れでグアム ~アウトリガー2016年7月~ [旅行]

2016/7/24

 3年ぶりにグアムに行ってきました。
 5年前はレオバレスに、4年前はアウトリガーに、3年前にウェスティンに泊まったのですが、2年生と年中さん連れを考えて、どこに行くにもアクセスの良いアウトリガーにしました。

 (なぜか、2012年のアウトリガーのレポートへのリンクが貼れません。また後日)                
           DSC00726.JPG 
 次女は0歳、1歳、2歳で連れてきていたので、記憶になかったようです。
 二人ともこんなに大きくなりました↑

            DSC00728.JPG
 内装が変わっていて、アメニティもリンスインシャンプーではなく、別にコンディショナーがあって、4年前よりも良くなった感じ。

 DSC00730.JPG DSC00737.JPG
 朝から夕方までひたすら、プールでウォータースライダー。
 私は、海も嬉しかったですが、ヒメは、お魚が怖かったらしく、ひたすらプール。
  DSC00743.JPG DSC00745.JPG
 朝は、ホテルのビュッフェ。前回と違って、自分たちでお料理も取ってこられるようになって、好きなものが食べられて、楽しかったようです。
 お昼は、プール近くのカフェだったり、売店で買って食べたり。夜は、外食だったり、朝食昼食が多すぎて、軽めに売店で済ませたり。
      DSC00770.JPG
      DSC00777.JPG
 ハワイのエッグスンシングスのグアム店。原宿のも行ってないですが、きっとこれは本店とかなり違うのでしょう。パンケーキもフワフワでなもなかったし、普通でした。

          DSC00812.JPG
 毎日、プール近くのランドリーを使って洗濯はしましたが、掃除も料理も何もしないでいられる贅沢。
  エステもしなかったし、ブランド品を買うわけでもないけど、目の前が海で、一日中、プールで遊ばせてあげられて、ゆったり時間が流れる幸せ。            
          DSC00814.JPG
 私はプールに入ったり、入らなかったりでしたが、パパは一日中子ども達に付き合い、プールのコーチもして、親子で真っ黒でした。
           DSC00844.JPG
 5歳のユメちゃんは、ビュッフェや売店で買ったようなグアムのご飯は合わなかったのか、あまり食べず、日本食を食べに行った時と、焼肉屋さんでモリモリ食べていました。
 小さいほど、食の変化に敏感なようです。
              DSC00881.JPG
 最後の夜に、焼肉一番へ。
 どんどん焼いてもりもり食べ過ぎて、ビール写真しかありません。
 
          DSC00884.JPG
 3時間半のフライトだったから、絵を描いたり、本を読んだり、映画を観たりして平気だったみたいだけど、ハワイは8時間かかるんだよ~と言ったら、無理~!と言ってました。
 小さいうちは、沖縄、韓国、グアムあたりがリゾートにありがたいです。  


コメント(1) 

軽井沢2016/6 * シルクドソレイユ *次女のお片付け [旅行]

2016/6/12

 先週末軽井沢に一泊してきました。
          DSC00569.JPG
 梅雨入り前の軽井沢は、さわやかで、夏の混雑もなく、お気に入りです。
           DSC00525-1.jpg

 今回は、サイクリングを楽しみました。
 2人乗り自転車を長女と一緒にこいで楽しかったです。
 DSC00522-1.jpg DSC00524-1.jpg

 森のカフェ、天ぷら、ピザ等を楽しんできました。

   またまた従妹にエクシブを予約してもらって↓
 DSC00543-1.jpg DSC00544-1.jpg

***
 初めてシルクドソレイユも観てきました!
           DSC00589.JPG
 これまでミュージカルなどは一緒に見てきたけど、こういったサーカス&雑技団&オリンピックの体操等の要素が盛り込まれた形態のショーは初めてで、迫力ありおもしろかったです。
子ども達にはちょっと早かったかもしれませんが、それぞれに響いたところがあったようです。
             DSC00593.JPG
 会場に向かう道すがら、紫陽花がたくさん咲いていました。
 6月に生まれてよかったこと。真珠が誕生石なことと、紫陽花だな~♪

 ***
 ユメが生まれる前は、ヒメと一緒におもちゃなどを片付けてから寝ていた習慣からなのか、ヒメはいつも整理整頓ができていて、いる物いらない物の選別が早く、物がたまらないタイプなのですが、
 ユメが生まれて2人育児で余裕がなくなり、リビングが散らかったまま、倒れこむように寝てしまったせいなのか、本人の性格なのか、ユメは、次々におもちゃを出してそのまま、脱ぎっぱなし、元に戻さない、物はため込むので、散らかり放題になります。 

 平日ユメが散らかしたものの片づけをしたら、他の個所を片付ける余裕がなく、家がずっと片付かない感じがあって、週末に父娘で一緒に片付けしてね~と頼んでいるのですが、パパと片づけを始めるとユメは毎回泣いてしまいます。
 
 それを見かねて、お姉ちゃんのヒメが、整頓カードを作ってくれました。
 1年生の時に、4年生のお姉さんに書いていただいたカードを参考に作ったようです。
 DSC00606.JPG DSC00607.JPG
  どの引き出しに何をしまうかが書いてあります。裏には、日付を書いてパパがサインする表がついています。頼もしいお姉ちゃん。ユメちゃんもお片付け名人になるといいね。


コメント(0) 

美瑛2 * 旭山動物園 [旅行]

2015/8/28

  富良野、美瑛滞在中は、日中25~26℃で、朝夕は20℃を下回る感じでした。でも日中は日差しがあるともっと暑く感じるくらい。日陰に入るとさわやかでした。

 ペンション ココリールの朝食↓ 2日連続メロンが出ました。
         IMG_1221.JPG
         IMG_1318.JPG
 
 ケンとメリーの木↓         
                IMG_1235.JPG
 美瑛のビューポイントを見て回ってから、旭山動物園に向かいました。
         IMG_1245.JPG
 旭山動物園は傾斜をうまく利用して、高いところと低いところ両方から動物が見られるようになっていて、特にキリンは、同じ高さでこんなにじっくり顔をみたことがなかったので、面白かったです。
         IMG_1282.JPG
         IMG_1284.JPG
         IMG_1288.JPG
 飼育員さんが餌やりをしながらのお話もおもしろく、長い舌も何度も見せてもらいました。

        IMG_1304.JPG IMG_1306.JPG
 最後に子どもたちは「子ども牧場」でモルモットを触って、美瑛に戻りました。

         IMG_1315.JPG
  美瑛はカレーも有名みたいです。

  苫小牧に向かう日、最後まで、美瑛の景色を堪能しました。。。
    IMG_1353.JPG
        IMG_1361.JPG
          IMG_1368.JPG IMG_1369.JPG
          IMG_1376.JPG

   最後に美瑛撰果やフラノマルシェによって、メロンやじゃがいも、とうもろこし等を買って車に積んで帰りました。
            IMG_1364.JPG

 帰りの船は、台風の影響で揺れる揺れる。。。
 行きはほとんど揺れなかったので3食しっかり堪能しましたが、帰りは朝食を少し、ランチも部屋でパンを買って食べたくらい。帰宅当日の夜まで酔いによる頭痛がありましたが、自宅で一晩寝たら回復しました。
 でも、私たちの次の便は欠航になっていたので、ギリギリかえってこられたこに感謝。。。

 美瑛は、ずっと憧れがあったのですが、行ってみて、やっぱりどこか懐かしいご縁を感じる、そして行ったことはないけどカナダとかスコットランドとか、こんな感じなんじゃないのかな~と思うような、日本でありながら日本を抜け出したような錯覚に陥らせる雰囲気がありました。

 また訪れられますように。。。

  北海道旅行記おしまい


コメント(0) 

美瑛1 [旅行]

2015/8/27

 富良野から美瑛へ移動。
 ジェットコースターの道という、まっすぐな一本道がアップダウンしている、北海道ならではの道路↓
       IMG_1100.JPG

 四季彩の丘でお花をみて、アルパカに餌やり
       IMG_1117.JPG

 ランチで、カフェドラペ  へ。
 森の中のログハウスで、スイス料理ラクレットを。
     IMG_1127.JPG IMG_1129.JPG
     IMG_1135.JPG
 美瑛は軽井沢と雰囲気が似ていて、もっと大きくした感じでした。

 こちら、有名な青い池↓ 曇っていて、こんな感じですが、お天気や季節で色合いが違って見えます。
     IMG_1142.JPG
     IMG_1156.JPG
 神秘的でした。。。

 馬に乗りたいというので、富良野で教えてもらった千代田ファームへ。
 ポニーに乗せてもらいました。
     IMG_1175.JPG
     IMG_1181.JPG
     IMG_1192.JPG
 北海道滞在中、子ども達は、馬に乗ったり、羊やアルパカに餌をあげたり、動物と触れ合うのが一番楽しかったようです。

 美瑛のペンションに向かう途中の、新栄の丘↓
 360°広がる、丘の風景に圧倒され、いつまでも佇んでいたいと思いました☆
     IMG_1200.JPG
     IMG_1204.JPG
     IMG_1210.JPG
 
 すぐ先にペンションがありました。ペンション ココリール↓
     IMG_1225.JPG

 3棟の建物に3組のお客様というスタイル。我が家は真ん中のBのお家。
     IMG_1211.JPG
     IMG_1212.JPG IMG_1213.JPG
 ここが1年前に建ったばかりで新築の匂いがして、子どもも私たちも大喜びでした。
 実は第一希望の宿が取れず、ナンピョン(夫)に任せてて、ここになったのですが、こちらはリピートしたい宿となりました。
コメント(0) 

富良野 [旅行]

2015/8/26

  苫小牧港から富良野に向かい、ホテル到着が夕方だったので、”支那虎”でラーメンを食べ、翌日に、一日富良野観光をしました。
 
  翌日のランチは”ひつじの丘”でジンギスカン食べたり、夕食に”唯我独尊”でカレーを食べたりしました。
 どれも、あたりでした!

      IMG_0941.JPG
       IMG_1031.JPG
     IMG_1085.JPG 

 富良野のホテルは、ナトゥールバルトに泊まりました。キッズコーナーがあったり、ランドリーがあったり(6泊7日の日程だったので二日とも洗濯しました)、子連れには助かるホテルでした。 
     IMG_0948.JPG
 朝食ビュッフェで、メロンや いくら がふんだんに食べられるのが最高でした~。
      IMG_0949.JPG
      IMG_0951.JPG
 
 最初の観光地は「ファーム富田」
 ラベンダーは時期が終わっているものが多かったのですが、少し残っていましたよ。

IMG_0984.JPG IMG_0989.JPG
IMG_0995.JPG IMG_0996.JPG

 ラベンダーラムネ、ラベンダーソフトクリーム、ラベンダーカルピスゼリーなどいただきました。
 IMG_1007.JPG
 ファーム富田の歩みを知り、大変なご苦労もあったのだな~とジーンとしました。
  あきらめずにラベンダーを育ててくれてありがとうございました!
 
 IMG_1017.JPG IMG_1023.JPG


 カントリーテラス・コロポックルでは羊に餌をあげたり、アイスクリーム作りも体験しました。
           IMG_1043.JPG

     IMG_1057.JPG
     IMG_1064.JPG
 
 北星山のリフトにのって、町営のラベンダー園にも行きました。

             IMG_1071.JPG
 美瑛編につづく


コメント(0) 

カーフェリーで北海道の旅 [旅行]

2015/8/25

  茨城県の大洗港から北海道の苫小牧港までカーフェリーに乗り、富良野&美瑛に旅してきました。
      IMG_0883.JPG
 
 8/19に大洗港を18:30に出航し、船中一泊して8/20 13:30に苫小牧港に到着。
 苫小牧から富良野に向かい、ホテルで2泊
 美瑛に移動して、ペンションで2泊
 帰りも苫小牧を8/24 18:45に出航し、今日14時下船。台風の影響で帰りはかなり揺れましたが、無事帰ってまいりました。

         IMG_0893.JPG
 実家で毎年夏休みのお盆の時期に家族旅行をしていたのですが、日本全国回った中でも、小学校5年生でめぐった北海道の旅が一番印象に残っていて、そろそろ娘達と北海道に行きたいな~と思っていました。
      IMG_0936.JPG
 カーフェリーでの旅は、時間はかかるけど、自分たちの車に荷物を積んだまま動き回れるのが良かったです。

 これから、富良野、美瑛の様子をつづっていきます。
 


コメント(0) 

神戸旅行 2014年12月~西宮ガーデンズ、苦楽園のカフェ~ [旅行]

2014/12/29

 今回ぜひとも訪れたかったのが、私の卒業した小学校と、中高一貫校[電車]

                IMG_9385.JPG
 どちらも卒業以来訪れていなかったのですが、ここ数年ずっと行きたいな~と思っていました。
 今回は、このために帰省したのかな[ひらめき]

 よく「今に生きる[かわいい]」と言われるし、頭ではわかっているつもりだったけど、今回、40代の自分が再び過去の自分を見つめたことで、良い意味で、過去に決別できた気がします。
 「学生時代は良かった」と過去を美化し、懐かしむ思いが高まっていたのですが、どんな時代も色々あってそれぞれに良いって思えた感じ。
 

 先日お会いした女性の元上司が、メールで 「毎日少しずつ努力して、毎日身の回りを整理して、毎日心を落ち着かせていれば、今日現在の自分は輝いているのだと思います。いつか大きなことをやろうとせず、今日現在の最も良い自分を出して人に接するのが、小さいながら確実な幸福感と満足感を自分自身にもまわりにも生むかもしれませんよ。」と書いてくださった言葉がストンと腑に落ちました[ぴかぴか(新しい)]
 過去でも、「いつか」の未来でもなく、日々毎日を輝かせていきたい~と思いました[揺れるハート]


                     IMG_9405.JPG
 西宮ガーデンズにも行きました。
 小学生の頃、プールや塾で通った西宮がこんなに変わっていてびっくり[目]
 
 IMG_9392.JPG IMG_9397.JPG
 ヘルシンキベーカリーでお茶。

         IMG_9401.JPG


 最終日のランチは、中高大一緒だった友人とのランチ[レストラン]
 苦楽園のお洒落なカフェでした~。
  IMG_9411.JPG IMG_9412.JPG
 

 大学の先生をしているので、期限が迫っているお仕事もあり、ランチの数時間だけでしたが、会えて癒しと元気をもらいました[かわいい][ぴかぴか(新しい)] ナンピョンも子ども達も、私がリラックスできる人達とは、安心できるみたいで一緒に楽しんでいました。

  学生時代に得た一番のギフトは、卒業後もずっとつながっている恩師や友人達だな[プレゼント]
 そして、今回娘の受験を経験して、自分が受けた中高での教育についても気付きがあったけど[ひらめき]
 優劣でない個性の尊重がなされる環境に育ったこと[揺れるハート]、「試験のためだけの勉強」ではなく、深く興味を掘り下げる学問の楽しさを体験できる環境にあったことで、学びは楽しい~、一生学んでいたいって思えたこと[グッド(上向き矢印)]これも私の礎を作ってくれたなぁ~と深く感謝しました[ぴかぴか(新しい)]
 

 次回、また熱く語ろうね~[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

         IMG_9415.JPG
 
 家族みんなで動いていたのもあって、会いたい人全員にはなかなか会えないけれど[たらーっ(汗)]、またみんなとベストなタイミングで再会できるのを楽しみにしています[目][手(グー)]


コメント(0) 

神戸旅行 2014年12月~にしむら珈琲、岡本、布引ハーブ園~ [旅行]

2014/12/28

  珈琲大好きなナンピョン(夫)[喫茶店]
 せっかくだから神戸らしいところに行きたい。
 そこで思いだしたのが「にしむら珈琲」[ひらめき]
 IMG_9322.JPG IMG_9329.JPG
 昔ながらの喫茶店という感じで良い雰囲気[グッド(上向き矢印)] 子ども達はミックスジュースを飲み、一息つきました。
 ここのモーニングがなかなか良さそうでした(今回はタイミングが合わず)[かわいい]

 そしてこの日は、岡本のラ・ポストでランチ。

          DSC_0387.JPG
           DSC_0388.JPG
 私にとって従姉妹のお姉さんのような存在の方と再会。
 子ども達の相手をしながらなので、途切れ途切れだけど、ペチャクチャ早口でおしゃべりしながら、パクパク頂きました。
 今回神戸でこういったコース料理を食べられたのはこの時だけだったかな。安くて美味しいなんて最高[るんるん]
 雑貨屋さんや、フロイン堂というパン屋さん[目]も案内していただきました↓
 
           IMG_9333.JPG
 阪神間の阪急沿線は、美味しいパンやケーキ屋さんの宝庫です[ハートたち(複数ハート)]
 東京に来てから、どれだけ恵まれた環境だったかに気が付きました。

 今月、元職場を訪問した時、私が担当していた大好きな女性弁護士にも再会しましたが、年齢不詳な若々しさがあり、国の垣根も年齢もすべてを超越しているわ~といつも感心するのですが、この日お会いした方も、空気が軽やかでどこにでもヒューッと飛んでいけそうな行動力、そしてやはり国や年齢やあらゆる枠を超越した大きさを感じるのです。私もそんな50代目指します[わーい(嬉しい顔)][手(グー)]
 

 この日は最高7度の寒さだったけど、布引ハーブ園に行きました。ロープウェイで山を登るので、もっと気温は低かったと思います[たらーっ(汗)]寒すぎて、速足で降りてきました[ダッシュ(走り出すさま)]ハーブもほとんど咲いてなかったし[がく~(落胆した顔)]
 でも、冬至にパワースポットの布引の滝を観られたし↓[ぴかぴか(新しい)]
 IMG_9334.JPG  IMG_9343.JPG

空気が澄んで、景色が本当に美しかったです[ぴかぴか(新しい)]
                    IMG_9345.JPG
 考えたら、前回訪れたのは、18年前にナンピョンと。初めて家族に彼氏として紹介した時でした[わーい(嬉しい顔)] しかも同じく寒い12月でした[あせあせ(飛び散る汗)]
 もっと気候のよい時にも訪れたいものです[かわいい]
 


コメント(0) 

神戸旅行 2014年 12月~モザイク、神戸どうぶつ王国~ [旅行]

2014/12/27

 幼稚園のクリスマスミサ&クリスマス会、終業式を終えて、12/20(土)~神戸へ[飛行機]

 到着時は雨が降っていたけど、夕方やんだので、モザイクへ。
 夕食のお店を探していたら、ネイティブアメリカンの料理が食べられるお店発見[目]
 
         IMG_9271.JPG
 トルティーヤ等私達夫婦好み[手(チョキ)]
         IMG_9243.JPG

 私は、トマトベースのスープで野菜やトルティーヤを煮た物↓を [わーい(嬉しい顔)]
        IMG_9244.JPG
 
 キッズメニューもあり、店内もアメリカで買い付けてきたグッズがあって、楽しかった[るんるん]
 2階のアクセサリーショップで、小さいターコイズのピアスを自分用に買いました[耳]
 店員さんが、アメリカに買い付けに行った話や、セドナの話もしてくれて、こんなお店見つけたのも、出会いだな~と思いました[ぴかぴか(新しい)]

 観覧車にも乗りました。
 IMG_9250.JPG IMG_9256.JPG
 アンパンマンミュージアムがすぐ隣にあるからか、ドキンちゃんの観覧車があって(料金がちと高い[あせあせ(飛び散る汗)])、子ども達の希望でそちらに乗りました。

 数年ぶりに行ってみたら、UMIEなるショッピングモールが出来ていて、ちょうどイルミネーションのショーが始まる時間。
    IMG_9261.JPG IMG_9264.JPG
 アナ雪の音楽に乗って、雪も降ってきたり。。。クリスマス前の神戸であちこちのクリスマスデコレーションを見られたのが、今回すごく良かったです[クリスマス]

***
 
 翌日は、兄家族と朝から「神戸どうぶつ王国へ」[車(セダン)]
 何気なく撮っていたのだけど↓ 友人が見たいと大注目していたハシビロコウ↓[カメラ]
                 IMG_9277.JPG
 我が家の娘達が喜ぶだろうと、7歳の姪が企画してくれたようです[揺れるハート]
        
         IMG_9283.JPG
 鳥、うさぎ、モルモット、犬、猫、亀などを、身近でみて餌をやったり触ったりできるのが楽しかったみたい。
IMG_9292.JPG IMG_9298.JPG

 昼寝中のカンガルー、くつろぎすぎ↓[わーい(嬉しい顔)]
         IMG_9299.JPG

         IMG_9306.JPG

 その後、前日に新居に引っ越したばかりの、弟家族のもとへ。
 まだ段ボールいっぱいだったけど、素敵なマイホームを見せてもらって私も幸せ分けてもらいました[家][ハートたち(複数ハート)]

 近くの公園で↓[リゾート]
         IMG_9317.JPG

 甥姪大集合で過ごせて、心優しく、健やかに育っている様子が嬉しかったし[かわいい]
 兄弟たちも、良いお父さんしてて、みんながそれぞれの場所で頑張っている様子に、元気分けてもらいました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
 


コメント(0) 

グリーン牧場 ふたたび [旅行]

2014/10/26

 今日は、5月に行って家族みんなが気に入った伊香保グリーン牧場に再び行ってきました。

     IMG_9020.JPG
 ヒメは動物が好きなので、どこに行きたい?と聞くと
 牧場か動物園と答えました。

 ここは、ウサギを抱っこしたり、
          DSC_0224.JPG
 羊を散歩したり、
     IMG_9024.JPG
 羊に餌をあげたり
     IMG_9049.JPG

 乗馬したり
     IMG_9036.JPG

      IMG_9033.JPG
 牛の哺乳体験をしたり・・・
     

     IMG_9057.JPG
     IMG_9059.JPG

 直接触れ合う機会が多いのが動物園より好きなポイントみたいです。

 怖がりのヒメも、動物に関しては、少し大人が見本を示してあげると積極的にトライします。
 3歳のユメちゃんも、どんどん慣れてきて、直接手のひらに餌を載せて羊にあげたりできるようになりました。

 東京に住んでいると、たまに自然いっぱいのところに出かけたくなります。

 こういう所にいると、頭が空っぽになって、力が抜けて、たくさんの事に感謝の気持ちが湧いてきます。

 
コメント(0)