So-net無料ブログ作成

2017年5月&6月 運動会など [8歳&6歳]

2017/6/21

 幼稚園最後の母の日参観。
 今年は扇子を作ってくれました。
 DSC02291.JPG
 

   毎年5月末にはヒメの小学校の運動会があります。
 3年生は、徒競走、リズム体操(ダンス)、なわとびリレー に楽しそうに参加していました。
 パパとユメちゃんが応援している様子↓
 DSC02310.JPG
 

 お弁当が私からの一番の応援↓
 DSC02312.JPG
 にんにくが効いた唐揚げ、アスパラベーコン、大根と椎茸の煮物など。。。  

 
 6月は私の誕生日と父の日をかねて、家族で食事に行ったりしました。


 ヒメは、学校に慣れてきて、女子が3年生ともなると、宿題・自主勉・日記・読書・持ち物・ピアノの練習も言わなくても自分でやってくれるので、お任せ。「算数の自主勉の問題作って!」と言われる時だけ、作って答え合わせしてあげます。目配りは大事だけど、親が手は出すことがほとんどなくなりました。

 ユメちゃんは、朝が弱いけど、「幼稚園に着くころには元気になっているから」と弱音を吐かずに幼稚園に行くようになってきました。年長さんでぐんと成長しています。


 バス停に年少さんともうすぐ1歳の妹さんがいて。
 ヒメとユメがこれくらいだったころ、年配の方から「今が一番良い時よ~♪」と言われて、
 心の中で「ええ?大変でとてもそう思えないんですけど~。」とか「今が一番良いって、これからはどうなの?」っていつも引っかかっていたのですが、
  赤ちゃん独特の可愛さはあって、それはその時期だけのものだけど、コミュニケーションが取れるようになって、一緒に映画や本を楽しめるようになったり、語り合えたり、成長とともに楽しみ方が変わってくるだけで、いつが一番なんて言えないな~って思います。

コメント(0)