So-net無料ブログ作成

軽井沢2016/6 * シルクドソレイユ *次女のお片付け [旅行]

2016/6/12

 先週末軽井沢に一泊してきました。
          DSC00569.JPG
 梅雨入り前の軽井沢は、さわやかで、夏の混雑もなく、お気に入りです。
           DSC00525-1.jpg

 今回は、サイクリングを楽しみました。
 2人乗り自転車を長女と一緒にこいで楽しかったです。
 DSC00522-1.jpg DSC00524-1.jpg

 森のカフェ、天ぷら、ピザ等を楽しんできました。

   またまた従妹にエクシブを予約してもらって↓
 DSC00543-1.jpg DSC00544-1.jpg

***
 初めてシルクドソレイユも観てきました!
           DSC00589.JPG
 これまでミュージカルなどは一緒に見てきたけど、こういったサーカス&雑技団&オリンピックの体操等の要素が盛り込まれた形態のショーは初めてで、迫力ありおもしろかったです。
子ども達にはちょっと早かったかもしれませんが、それぞれに響いたところがあったようです。
             DSC00593.JPG
 会場に向かう道すがら、紫陽花がたくさん咲いていました。
 6月に生まれてよかったこと。真珠が誕生石なことと、紫陽花だな~♪

 ***
 ユメが生まれる前は、ヒメと一緒におもちゃなどを片付けてから寝ていた習慣からなのか、ヒメはいつも整理整頓ができていて、いる物いらない物の選別が早く、物がたまらないタイプなのですが、
 ユメが生まれて2人育児で余裕がなくなり、リビングが散らかったまま、倒れこむように寝てしまったせいなのか、本人の性格なのか、ユメは、次々におもちゃを出してそのまま、脱ぎっぱなし、元に戻さない、物はため込むので、散らかり放題になります。 

 平日ユメが散らかしたものの片づけをしたら、他の個所を片付ける余裕がなく、家がずっと片付かない感じがあって、週末に父娘で一緒に片付けしてね~と頼んでいるのですが、パパと片づけを始めるとユメは毎回泣いてしまいます。
 
 それを見かねて、お姉ちゃんのヒメが、整頓カードを作ってくれました。
 1年生の時に、4年生のお姉さんに書いていただいたカードを参考に作ったようです。
 DSC00606.JPG DSC00607.JPG
  どの引き出しに何をしまうかが書いてあります。裏には、日付を書いてパパがサインする表がついています。頼もしいお姉ちゃん。ユメちゃんもお片付け名人になるといいね。


コメント(0)