So-net無料ブログ作成

運動会 * 一人っ子デート [7歳&5歳]

2016/5/31

 5月の陽気の中、小学2年生のヒメの運動会がありました。
         DSC00490-1.jpg
 50m走や、表現(ダンス)、リズム玉入れなど、まだまだ可愛らしく、でも1年生の時とは違って、すっかり学校になじんでいるので、安心して観ていられました。
        DSC00464-1.jpg

 私も運動会が大好きだったので、大学生になって運動会などみんなで盛り上がれる行事がないことが寂しいな~と思っていました。こけてしまった生徒さんを観たら私まで涙がポロポロこぼれたり。。。笑ったり、感心したり。。。やっぱり、運動会って良いものですね。

*** 
 翌日、たまたま最寄り駅の駅前でご飯を食べて出てきたら、地元のお祭りが。娘達は、お姫様役の方とタッチもしてもらいましたよ。
  DSC_2114.JPG
      DSC_2118.JPG
***
 振替休日は、ユメが幼稚園に行った後、ヒメと私で外出。
 一人っ子時間が嬉しかったようです。
 バレエのレオタードが見たいというので、チャコットに行きレオタードを購入し、ランチして、ハンカチやシールなど買い物して、耳鼻科で 学校の検診で再検査となった聴力検査をし、ピアノの振替レッスンに行き、あっという間の振替休日でした。
               DSC_2127.JPG


コメント(0) 

緑の中で [7歳&5歳]

2016/5/22

  外で過ごすのに快適な5月を今年も楽しんでいます。

 先週は、星の降る森 でBBQを。
          DSC00426-1.jpg
          DSC00432-1.jpg
          DSC00442-1.jpg
 子どもが小さい時は、BBQよりも、お店で作ってもらったものを食べたい派でしたが、ようやく二人連れて外でBBQも楽しめるようになりました。
 お肉は、【焼肉のタレ、ネギ塩タレ、ローズマリー&塩コショウ】の3種類の味付けをジップロックでもみ混んで持参。他には、ウィンナー、ホットサンド、野菜、えび、最後は焼きマシュマロも。
 貸し切り状態で、さわやかな風の中、子どもたちは虫にキャーキャー騒ぎながら、気持ちよいBBQ。

 そして、今週は、昨年若くして亡くなられた友人のご家族と砧(きぬた)公園で遊びました。
 日差しは強いけど、木陰にレジャーシートを敷いて座っているとさわやか。
    DSC_2085.JPG DSC_2098.JPG
      DSC_2093.JPG DSC_2095.JPG
 遊具もたくさんあり、持参したフラフープ、バドミントン、フリスビーなどで遊んでいました。
 大人は合間に語り合って、充実の休日。



 昨年末に、軽井沢でイチゴ狩りをした時、ほとんどイチゴがなくて、お詫びに苗をもらったのですが、ようやくイチゴが実りました。嬉しい収穫。
          DSC_2059.JPG
 母から、私が大好きな紫陽花をもらいました。
          DSC00451-1.jpg

  平日も、ユメちゃんのお友達親子と公園で3時間くらい過ごすことがありますが、いまは最高の季節ですね。太陽に感謝。


コメント(0) 

バレエの発表会 [7歳&5歳]

2016/5/6

  先日のパーティーが終わった夜、娘達二人が「本当に楽しい良いパーティーだったね~[るんるん]」とため息まじりにつぶやいていました。翌日も「もう一度パーティーしたいくらい楽しかった[ハートたち(複数ハート)]」と言ってくれて、暖かい家族に囲まれての楽しい時間が子供にとっても宝物なんだな~と私も嬉しくなってしまいました。


          DSC00391.JPG
 GWは、毎年恒例のバレエの発表会があります[目]
 今年で4度目になりますが、これまでずっと大ホールだったのに、今年は初めての小ホールで、座席数も少なくなるため、チケットも足りなくて、ヒメはお友達を呼ぶことができませんでしたが、これまたヒメが「もう一回発表会したいくらい楽しかった[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]」そうです。
           DSC00392.JPG
 昨年は入園入学が同時で、二人にとって大きな変化の時でしたが、1年経って、やはり大きな成長を遂げたんだな~と、バレエの発表会でも感じました。
          DSC00393.JPG
 地道な日々の繰り返しだとわかりにくいことだけど、こうした発表会とか、運動会、音楽会、学習発表会などの節目の行事で、子どもの大きな成長を実感することができます。こういった時に、親はご褒美をいただけたように感じます。
      DSC_1986.JPG DSC_1984.JPG
      DSC_1991.JPG DSC_1990.JPG

 ***
 発表会の翌日はゆっくり起きてまったり過ごしたいと思っても、ずっと家にいると退屈する子ども達。
 『ズートピア』を観て、31アイスを食べました。ユメの入院を経験してから、ただ家族4人がそろってアイスを食べているだけでも、幸せなことなんだな~とほっこりします。


 5/5は、ユメのお誕生日会第二弾。ナンピョン(夫)の実家と会食してきました。
           DSC00400ブログ.jpg
 ユメリクエストの、プリキュアの衣装をいただきました。
              DSC00407ブログ.jpg

***
 本日5/6は小学校と幼稚園があったので、ようやくユザワヤ(手芸品店)に行ってきました。

 3月の春休み前に行こうと計画していたのに、ユメの病院通いで、今日になってしまいました。

              DSC00411-1.jpg
 このスーツのジャケット。
  ヒメの幼稚園の入園面接のために購入して、二人の入園面接に使い、たまに着ていたのですが、まだまだ綺麗なんだけど、何となく地味であまり着ようと思えない。黒いボタンを変えたら使えるかも?と思っていたのです。ユザワヤでボタンを購入し、幼稚園のバス停へのお迎えまでにつけかえました↓

     DSC00416-1.jpg     DSC00417-1.jpg
 華やかな雰囲気になったので、今後も幼稚園行事などに使えそうです。

 こちらは、ヨドンセン(妹)がバリ島に行ったおみやげに買ってきてくれたおみやげのバッグ。去年の北海道旅行で大活躍だったのですが、持ち手の部分がこんなことに↓
         DSC00413-1.jpg

 夏らしくて大好きなバッグだし、軽くてたくさん入って重宝するので、リボンを買ってきて、補修しました↓
           DSC00415-1.jpg

 GWで家族とたっぷり過ごしたので、今日は一人で行動できること&一人で集中して作業できる喜びをたっぷり味わいました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]       
  
 
コメント(0) 

5歳の誕生日 [7歳&5歳]

2016/5/1

 GWは毎年バレエの発表会があるので、直前まで連日レッスン。発表会のほかは、夫の実家や私の実家を囲んでの2回のBD会や、大掃除、庭の手入れ、映画を観に行くなどして過ごしています。

          1462016452494.jpg
  4/28に5歳になった次女ユメと、5/3で45歳になるナンピョン(夫)と、実家の母の母の日祝いをかねて、昨日パーティーをしました。

             DSC00301ブログ.jpg
 今回のメニューは、
  生ハム グリッシーニ巻き
  カマンベールチーズ
  スモークサーモンとかぶのレモンマリネ
  マグロのオイル漬け
    鶏肉と豚肉の紅茶煮
    イチゴ、チェリー
    アイスケーキ
      DSC00311ブログ.jpg
      DSC00288ブログ.jpg
      DSC0029ブログ.jpg
         1462016459362.jpg
 マグロのオイル漬けは、塩と砂糖でマグロを覆い固めて8~9時間おき、1時間塩抜きし、その後、オリーブオイルに5~6時間漬けます。

 紅茶煮も50分紅茶で似た後、しょうゆ、酒、砂糖、しょうが、にんにく、ネギの青い部分を煮詰めたもので煮からめます。
 両方ともお酒に合う料理で好評でした。

*** 
 5歳のプレゼントは。。。

 私たち両親からは、
 キティのドールハウス(お菓子の家で、とってもかわいいです)→本人リクエスト
           DSC00323ブログ.jpg

 実家の両親からは
 ソフィアのアクアビーズ→本人リクエスト
 プリキュアのパズル→本人リクエスト
   キティのぬいぐるみ(両親案)
           DSC00339ブログ.jpg
           DSC00340ブログ.jpg
             DSC00320ブログ.jpg

 ヨドンセン(妹)からは、
 毎年恒例の巨大バルーン(プリキュア)5という数字も入って大喜びでした!
 白い帽子→私たち両親からのリクエスト
   ヒメとユメ二人にということで、柴犬のぬいぐるみ(電池で動くもの)まで!
          DSC00297ブログ.jpg
          DSC00330ブログ.jpg
             DSC_1982.JPG

 ナンピョン(夫)のプレゼントは
 本人からのリクエストで
  私からは、ランニングシューズ
          DSC00333ブログ.jpg
 
  ヨドンセンからは、オークリーのサングラスケース
   ボディーソープもつけてくれました。
          DSC00326ブログ.jpg

 両親からはいつもお小遣い[プレゼント]

 ヒメはパパと妹にはバースデーメッセージ、私にも母の日メッセージを書いたメダルを作ってくれていました↓
    DSC00335ブログ.jpg
    DSC00334ブログ.jpg
    DSC00336ブログ.jpg


 父が手品で盛り上げてくれたり[ハート][スペード][ダイヤ][クラブ]
 ヨドンセンからもらったスイッチを押すと音楽が流れるスヌーピーのカードが気に入ったユメは、ノリノリで踊り続けて[るんるん](アメリカンな音楽にはまったようです)、にぎやかな会となりました。
 


 
 


コメント(0)