So-net無料ブログ作成
検索選択

クリスマス準備 [7歳&4歳]

2015/11/16

      IMG_6174.JPG
 週末、ナンピョン(夫)がハーフマラソンに出かけている間、娘達とクリスマスの飾りつけ[クリスマス]
 ツリーはすべて二人でやってくれました。

  IMG_6173.JPG IMG_6180.JPG

 飾りつけが終わったら、簡単に冷凍パイシートでアップルパイ作り[るんるん]
 女の子はこういうの喜びます。

   IMG_6179.JPG IMG_6181.JPG

 その後、補助輪無しの自転車に乗れることが嬉しい4歳のユメちゃんの練習がてら、自転車で公園へ。

 平和な週末でした[ぴかぴか(新しい)]

 週末は平和なのですが、 
 平日は、もう一ヶ月も、ユメちゃんの幼稚園イヤイヤが続いています[あせあせ(飛び散る汗)]
 義務教育でもないし「ま、いっか」とたまには休ませたり、幼稚園だからこその楽しさや、得られる学びも大切~と励まして行かせたり[ダッシュ(走り出すさま)]

 母校の後輩でもあるご近所ママ友さんが、親業やエニアグラムやモンテッソーリを学んでいて、会うたびにありがたいアドバイスを下さるのですが、
 さっそく、ユメちゃんの話にひたすら共感し、親から提案したり指示したりするのでなく、「どうしたい?」「どうしたら良いと思う?」と意見を聞いてみたら、
 「月曜日は泣くと思うけど、幼稚園には行く。」と決めたようでした。

 今日も、バスが来た途端大泣きして、固まっていたけれど、以前より泣きのスタートが遅くなってきていて、トンネルももうすぐ抜けそうな雰囲気[グッド(上向き矢印)]

 我が家の娘たちは、授乳期、夜寝ない子たちでした。ヒメは夜中に4~5回起き、ユメは夜中に2時間ぴっかり起きるタイプで私は常に寝不足でフラフラでした[がく~(落胆した顔)]
 ヒメは離乳食も好き嫌いが激しく(今でも野菜はほとんど食べない)いろいろ作っても食べませんでした。

 ~よく寝て、なんでも食べて、元気に楽しそうに幼稚園や学校に通ってくれたら
 それほど親にとって楽なことはありませんが 
 子供を育てていると「ふつう」って何だろう?って考えさせられます。
 大人だって、好き嫌いあり、やる気の出ない日だってある。
 なのに子どもにはついつい自分にとって”都合の良い子”を求めていて、そうでないと悩んでしまうもんだな~って気づかされます。ありのままを受け入れてないってことですよね。

 何より、子どもがつらそうな姿を見たくないんですよね。守りたい者がいるからこその怖れ[ふらふら]

 子育ても学びに満ちています[ひらめき]


コメント(0) 

ハロウィン * ピューロランド [7歳&4歳]

2015/11/4

  今年のハロウィンは、ヒメの小学校のお友達とのパーティーと、ナンピョン(夫)の会社のパーティーの2つに参加しました[リボン]

 マンションのキッチンスタジオで、ピザなどを取って、5年生&1年生の子どもたちは広いお庭も走り回って、ママ達は昼間からワインで乾杯しながら[バー]、親子共々楽しい時間を過ごさせていただきました[るんるん]
     DSC_1505.JPG

     DSC_1510.JPG

 パパの会社の方では。。。
      DSC_1525.JPG
      DSC_1528.JPG
 社員も、馬になってたり、懐かしのET、オラフなど、本気の仮装で楽しませてくれました[グッド(上向き矢印)]
  
 パパは、手品師さんのご指名を受けて、前で一緒にパフォーマンスをやらされてました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 ノリノリでやってましたよ~[グッド(上向き矢印)]
        DSC_1536.JPG
 娘達は、大量のお菓子をゲットして帰ってきました[プレゼント]

   DSC_1568.JPG DSC_1574.JPG
 フェイスペインティングなどもほどこしてもらって。忙しい社員さん達、嫌な顔一つせず、全力で取り組んでくださって感謝です[ぴかぴか(新しい)]
        DSC_1580.JPG 
***
 4年ぶりにサンリオピューロランドにも行ってきました[目]
 前回は、ヒメが3歳ユメ0歳。ユメちゃんは記憶にないし、キティちゃんが大好きなので、連れていってあげたいな~とずっと思っていたのです。遠かったけど[電車]、冷たい雨の日だったので[雨]、室内のピューロランドは正解でした[手(グー)]
      IMG_2202.JPG  IMG_2218.JPG
        IMG_2227.JPG
        IMG_2249.JPG
 大人は私一人だったので、「歩くの疲れた~[たらーっ(汗)]」とか、喧嘩[どんっ(衝撃)]とか、気合がいりましたが、それでも、オムツも離乳食もいらなくなって楽になったな~と思います[かわいい]
           IMG_2268.JPG
 高学年になったら興味もなさそうなので。。。あと一回来るか来ないか?どうかな?[グッド(上向き矢印)]


コメント(0)