So-net無料ブログ作成

引っ越します [8歳&6歳]

 2017/7/18

   今週、14年住んだ一戸建てから、2LDKのマンションに引っ越します。

 長女の小学校が決まってから、もう少し近くに越せないかなとは考えていたのですが、次女の幼稚園はそのまま卒園させてあげたいし・・・と足踏み状態でした。

 3年生になり、電車通学もすっかり慣れましたが、人身事故や信号機故障などのハプニングも多く、2年生まではよく泣いて電話がかかってきました。
 毎朝5:15に起きて6:14の電車に乗ってよく頑張りました。
 帰宅後も、すぐ夕食→宿題→お風呂と駆け足で、長期の休みになるとようやくゆるめる生活。

 もともとは長女のたっての希望で考え出したのですが、私も、いまの緑いっぱいの静かな自宅を気に入りつつも、購入した当時から、終の住処ではない予感がなぜかあり(夫は終の住処と考えていました)、「行かなきゃいけない次の場所がある」という感覚が5年くらい前からありました。

 ナンピョン(夫)も長女の学校に通ううちに、周辺の環境が気に入って、近くに住みたいという思いを強くしていったようです。

 今より都心に行くので、4LDKから2LDkに狭くなります。車も手放します。
 でも、掃除が楽になること、機動的に動けること、本当に大好きな&必要なものだけに囲まれてシンプルに暮らせることが楽しみでなりません。

 とはいえ、二人の子供を授かり育った現在の我が家。

 引っ越しを決めた5月から、ずっと現在の家から離れる寂しさもあり、毎日感謝しながら、味わい目に焼き付けています。

 5-6月は、次女が、この家やたくさんの物を手放す寂しさから、夜になると泣いたりしていました。
日中は、新居で二段ベッドに眠れることを楽しみに絵を描いたりして、揺れ動いていました。でも、卒園までの半年間、電車で幼稚園に通えることがかなり安心につながっているようで、少しずつ気持ちの整理をしていったようです。


 7月になると、引っ越しを熱望していた長女が、最後のバレエレッスン後に涙したり、寂しさがこみあげてきたようで、ここ数日泣いています。楽しみと寂しさ&不安。卒業→入学の時の気持ちに似ているかもしれません。

 過去には感謝、そして未来には希望。
 新しいスタートを迎えます!!

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。