So-net無料ブログ作成

母の古希祝い [家族]

2017/2/21

 母は今年の1/27の誕生日で70歳の古希を迎えたのですが、
 一つ前の記事の通り、2/11に大舞台を控えていたので、一ヶ月間は甘い物もお酒も禁止でひたすら芸を磨いていたので、2/18になってようやく家族でお祝いをしました。
 毎年母の誕生日は、外食で和食をいただくことが多かったのですが、今年は古希ということで、逆にいつもと違って自宅でお祝いをしよう♪ということになりました。
 
 母のためのお祝いの食事、で思いついたのは、お刺身。
           1487460031034.jpg
  そして、お赤飯とわかめスープ。お赤飯とわかめスープの写真は撮り忘れましたが、わかめスープは、鯛のあらでだしを取ります。
       DSC01922.JPG

 それから、日本酒好きな母のために、寺田本家の「醍醐のしずく」「五人娘」を取り寄せていました。ちょうど友人からお土産に「獺祭」をいただいていたのでこの日まで取っておきました。
 DSC01923.JPG DSC01924.JPG

 母はきのこも好きなので、キノコのマリネも。パプリカのムースも好評でした。
           DSC01925.JPG
        DSC01926.JPG
 
 そして妹は、ケーキを担当。電車に乗って運ぶことも考えてロールケーキを。白桃と栗の二種類のロールケーキ。いつも妹の優しさが伝わる美味しいものを作ってくれます。
           DSC01931.JPG
            DSC01933.JPG
 娘達はチョコペンでデコレーションさせてもらいました。

 10年前、母が還暦の記念に、私たち夫婦と母の3人でハワイ島に行ったんです。
 それが母にとっては初ハワイでしたが、それからはフラ関係でマウイ島やカウアイ島にも行き、今年は70歳で大きな大会のソロに選ばれるという記念すべき年となりました。

 80歳も元気にフラを踊っている気がします。 
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。