So-net無料ブログ作成

新月の日の卒業 ~桶谷式断乳~ [1歳4ヶ月~1歳6ヶ月]

2010/3/19

 ヒメが1歳になった頃から、漠然とオッパイの卒業は1歳半ごろかな~[exclamation&question]と思っていました。
 出産前は、最近は2~3歳まで長くあげるのが良いといわれているのも聞いていたし、2歳くらいまでかな?と思っていましたが、産後、1歳を過ぎても(結局現在まで)夜中は1-2時間おきに起きては10分授乳という頻繁に起こされる日々だったので、私の方が体力的にきつくなり[ふらふら]
 ヒメにも十分飲んでもらえたと思えて、私が体力的&気力的に何とか頑張れる、季節的にも良い(断乳は真夏や真冬は避けるよう言われています)3月だなぁと思っていました。
 アロマの先生やマクロビの先生も、同じく1歳半まで夜中に1-2時間おきの授乳だったタイプで、同じく1歳半に断乳だったと聞き、ママが頑張れる限界というのもそんなものだな~と納得[手(パー)]
                 IMG_1485.JPG
 生後6ヶ月の頃に、初めて乳腺が詰まって(熱は出なかったけれど)桶谷式にお世話になって以来、乳腺が細くて詰まりやすい私は、月1回ペースで通っていましたが、テニスを始めた昨年秋からは血行が良くなったことが幸いしたのかずっとご無沙汰でした。
 でもやはり、断乳に際しては、桶谷式でオッパイの手当ても受けたいなぁと思っていたし、いろんなママの話を聞いていても子供にも納得のいく卒業の仕方で良いなぁと思っていたので、桶谷式での断乳を決めていました[ひらめき]
 
 夫の海外出張の日程が変わったりで、すでに3月の予定がいろいろ入っている中でカレンダーとにらめっこし[目]、マッサージを受ける助産院の休みの日などを考えながら、自然と浮かび上がったオッパイ最後の日は3/16。たまたまですが新月の日でした[新月]
 ヒメが産まれた日も新月[新月] 新月は新しいスタートに良いとも言われています[るんるん]
                IMG_1486.JPG
 ~断乳1週間前~
 3/9 秋以降久々に助産院で桶谷式マッサージを受けました。
 少し詰まりもあったみたい。そこで、「断乳パンフレット」とオッパイに絵を描く時のインク(紫の消毒液で子供が間違っておっぱいを舐めても大丈夫)を頂きました。
 「相当飲んでいたようだから、ママの方が断乳日から丸2日間は張ってつらいと思うわよ」
 「オッパイがあるから夜中も頻繁に起きたと思うので、断乳してしばらくしたらよく寝るようになるわよ」と言われました。

              IMG_1472.JPG

~断乳当日~
 3/16 さみしい気持ちがずっとあったけれど、毎日一回ヒメとカレンダーをみて[目]「今日はココなんだけれど、この日でオッパイバイバイだからね。でもママはどこにも行かないよ。」と話している1週間の間に気持ちも固まり、断乳後の新しい生活も楽しみになっていました[るんるん]
 午前9時 「いっぱいいっぱい飲んできたけれど、今日で最後だからしっかり飲んでね」と言ってあげましたが、ヒメはいつもの変わらない様子。私も10時からリトミックに行く予定があったので、絵を描く段取りなどを考えていたら、予想に反して感傷に浸る間もなくいつも通り。
 午前9時30分 ヒメが一人遊びをしている間に、急いで洗面所に行き鍵をかけて両方の乳房に「アンパンマン」の絵を描いて、ヒメに見せました。驚くことなく「あんまんまん!」と指をさして、あっさりまた遊びに戻ってしまいました[がく~(落胆した顔)] あまりにあっさりだったので、もう一度「ほら見て!オッパイさんアンパンマンになっちゃったからバイバイよ」と言ったら、またチラッとみて「ばぁばぁ(バイバイ)!」
 いつもは夜中にオッパイをよく飲んでいたので、朝食は食べないのですが、この日は少しバナナを食べさせて、その後はリトミックへ。
 帰ってきてから、うどんや野菜スープなど食べさせて、外で遊んだり、普通に過ごしました。
 たまに「ババー(オッパイ)!」と言ってきましたが「アンパンマンになったからバイバイしたでしょう?」というと、すぐに納得して「抱っこ!」と言い直してきました。
 お昼寝も、自分からベッドに向かいゴロゴロしながら初めてオッパイなしで寝てびっくり[目]
 日中はオッパイに向かうこともなく、その代わりしょっちゅう食べ物をほしがったので、リンゴやおにぎりなどをあげていました。
 夜の寝かしつけの時は、おにぎりを食べて、就寝。
 夜中になって、午前1時~泣き始めました[どんっ(衝撃)]「ママー!」と言いながら、別れがつらくてむせびなく感じ[あせあせ(飛び散る汗)] 「さみしいよね~。よく頑張ったね~!」と言いながら、この時初めてヒメの姿に私もつらくなって一緒に泣きました[もうやだ~(悲しい顔)]
 私のオッパイも夕方から張って痛くて6時間ごとに絞りました。夜中は痛くて眠れずバファリンも飲みました[ふらふら]
 ヒメは間でご機嫌にイチゴを食べたり、また泣いたりしながら、午前4時にようやく就寝。
 私は痛みでこの日は1時間半くらいしか眠れず[バッド(下向き矢印)]
                   IMG_1489.JPG
~断乳2日目~
 3/17 この日が私のオッパイが一番つらかった。痛くて家事をするのも、抱っこも、日常生活すべてがつらい[ダッシュ(走り出すさま)] 4時間おきにバファリン飲みました。
 ヒメは日中は昨夜の夜泣きがうそのように、ご機嫌にオッパイに向かうこともなく過ごしました。
 この日もフルーツやおにぎりなどを2時間おきによく食べました。
 ただ昼寝の時と夜の寝かしつけの時、オッパイには来ないけれど、どうして寝て良いかわからないようで泣いてグズってから寝ました[眠い(睡眠)] 日中も私から離れず、よく抱っこをせがみ、スキンシップを求めている感じ。
 夜中は、午前1時から20分間「ママー!」と泣いた後、イチゴをおいしそうに食べて寝ました。
 午前4時20分に再び10分間「ママー!」と泣きながら、抱っこしていたら寝ました。
 私はヒメと一緒に起きたけれど、それ以外の時間は何とか眠りました[眠い(睡眠)]

~断乳3日目~
 3/18 この日はようやくマッサージが受けられる日でウキウキ[グッド(上向き矢印)]
 助産師さんが神様に見え、天国にいる心地でした[ぴかぴか(新しい)]
 いまだ生理が来ていないのですが、「たくさんあげていたお母さんは断乳しないと生理がこなかったりしますよ。あなたの場合は、相当飲んでもらっていたから、やめなければ来なかったでしょうね。」と言われました。
 この日マッサージを受けたらそれから張ることもなく、普通の日常が戻りました。
 帰りにヒメと讃岐うどんを食べて、公園で遊んでから帰って昼寝。この日もよく食べ、特に夜ごはんでいままでの2-3倍の量、しっかり食べたのでびっくり[グッド(上向き矢印)]
 この日も、いつも以上に「抱っこ抱っこ!」と私にベッタリ[ハートたち(複数ハート)]
 夜中は午前2時すぎから40分泣きましたが、その後は明け方に少し声を出して泣いたけれどすぐに自分で寝ていたので、すこーしずつですが、慣れてきている感じです[グッド(上向き矢印)]

 日中も2-3時間おきに、夜中は1-2時間おきによく飲んでいたので、突然母乳を断たれてどうなるかと思いましたが、絵を見たのと話して聞かせたのとで「もうオッパイは飲めない」というのは分かっているようです。夜中は起きた時に、さみしさが襲うのか、泣いていますが、決別の儀式という感じで健気です[もうやだ~(悲しい顔)]

 私はさみしさもありましたが、ヒメの成長度合いや私の体力的にもいまが卒業の時だったようで、決断して良かったなぁと思いました[かわいい]
 これから夜固めて眠れるようになることや、授乳服や前開きの服に縛られずおしゃれができることなど楽しみです。
 ヒメとも、ますます元気に一緒に公園で遊んだり、歌ったり絵本を読んだり、別の関わり方が増えていくのだと思います[揺れるハート]

***
 昨日、母乳マッサージの帰りに「リビング」で見つけた、「ドラゴーネ」というパン屋さんによってきました。天然酵母を使い、北海道産小麦、アルカリイオン水、自然塩、三温糖と厳選されたもののみを使った無添加のパン屋さん[かわいい] 卵や乳製品を使っていないパンもたくさんありました!
              IMG_1488.JPG
  玄米ミニ食パン、いよかんブレッド、きなこあんぱん、メロンパン、全粒粉のクロワッサン
 を購入しましたが、どれもモチモチでおいしかったです[わーい(嬉しい顔)] ネットでも注文できるようです。

 


コメント(11) 

コメント 11

NO NAME

すべてのお母さんがこんなドラマを経験していると思ったら感動です!
Sunjaがアンパンマンの絵を描いてるところ想像したら、なんか笑えるねっ。おっぱい卒業おめでとう!!
by NO NAME (2010-03-19 11:05) 

しのひゃ

さっきの私です。名前なのるのわすれちゃった・・・
by しのひゃ (2010-03-19 11:06) 

sunja

しのひゃ☆ 私もしのひゃのブログ読みながらいろいろ感じているのになかなかコメントできず^^;私の長い断乳記録を読んでくれてありがとう♪ そうだね、すべての母子が必ず通る道なんだよねー!「つわり→出産→断乳」とお母さんは辛さに耐えて頑張っているよね☆
by sunja (2010-03-19 11:59) 

sunja

しのひゃ☆追伸:アンパンマンの絵、ヒメにねだられてよくお絵かきボードで描いていたので、とっても上手くかけたのよ!さすがに写真は撮らなかったけれど^^;助産師さんは「あんぱんまん!上手!」と言ってくれました♪へへへ!
by sunja (2010-03-19 12:01) 

pontaro

卒乳おめでとう!
そしてなによりこれまでお疲れ様!!
1年半も夜中1〜2時間おきに授乳してたなんて本当に立派。
ヒメちゃんはこれからsunjaのおいしいご飯をもりもり食べるようになるんだね。楽しみだね。
by pontaro (2010-03-19 18:16) 

sunja

pontaro様☆ 子供によってこんなに夜中の授乳間隔の差があるとは知りませんでした^^;さっそく食欲旺盛なので、これからは料理で愛情を伝えなきゃね^^
by sunja (2010-03-19 20:04) 

がぶ

おお〜〜〜っ、ついにおっぱい(あんぱんまん)とバイバイしたのね!せつない!!(涙)
何が感動したって、ヒメちゃんがちゃんとソンジャさんの言っていた「お別れ」を「わかって」いるってこと。大人だって、「わかっていてもやめられない!」ってことはたくさんあるのに、泣きべそかきながらも、もう一度「戻ろう」としない(ママー!とは言うけどおっぱいー!とは言わないのよね!?)のはなぜなんでなんやろ!?
うーん、不思議。ヒメちゃんは、どんな風に世界を見てるんだろう。今度普通に絵本のアンパンマンを見てどう思うのかな、とか(爆)子どもは面白いなあ〜。。ともあれ、ヒメたんよく頑張ったね!!
by がぶ (2010-03-20 01:21) 

sunja

がぶさん☆ あれだけ飲んでいたのに、言い聞かせてたこと&あんぱんまんの絵で、「もうおっぱいはなし」ときっぱりお別れできるってすごいよね!夜中泣いても「おっぱい」と言わないところがほんと不思議☆絵本のあんぱんまんは楽しそうに指差しているからホッとしたよ^^まだブラしてお風呂入っているけれど、ときどき覗きたそうにして「あんまんまん!」って嬉しそうに言っているから悪いイメージはないのね!それもすごい!
by sunja (2010-03-20 07:12) 

makipon

断乳しはったんですね!
私は子どもがまだ1歳になっていないので、
まだまだおっぱいマンですが
いつかは…と思うとなんだか胸がキューってなりました。
お母さんのほうがさみしいのかな?とか思ったり…
体験記を読ませていただいて、私もちょっと想像できました。
お母さんもヒメちゃんもがんばったんでしょうね!
そして、夜眠れるようになるんでしょうね。
たくさん眠って、ますます大きくなってくださいね~。
by makipon (2010-03-23 10:23) 

sunja

makiponさん☆ 断乳から1週間たって2日連続朝まで寝てくれています☆あれだけ飲んでいたのに、ヒメの方がきっぱり卒業していて、私の方が、授乳がないことに時折寂しさも感じますね~。。。これも親子ともども成長の一過程ですね^^
by sunja (2010-03-23 23:13) 

Kくん

おめでと
by Kくん (2017-04-15 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。